【児童発達支援】みんなで芋ほり

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま与野教室】です。

今回は児童発達支援で行われた「みんなで芋ほり」の様子をお伝えします‼

与野教室がオープンしてからは初めての季節のお出かけイベントです。

 

朝児童が教室に来ると「芋ほり楽しみ」と意気込みを聞かせてくれました。

出発する前にルールや車に乗る順番などを確認し、いざ出発(絵文字)

 

駐車場から芋ほり会場まで少し歩きますが、順番やルールを守って歩くことができました。

 

会場が見えるとみんな笑顔でワクワク‼あいさつをしっかりとして農家の方からの説明も聞くことができました。いっぱいお芋とれるかな?

 

 

 

芋ほり開始!つるや葉を目印に土を掘ってお芋を見つけます。「お芋があったよ‼」とみんな嬉しそうです。

 

そのままでは引っ張れないので、周りの土も上手に掘ることが出来ました。

“よいしょ、よいしょ”っと引っ張りお芋が抜けました!大きい(絵文字)

 

「こんなの取れたよ!」とお友達とお芋を見せ合ったり、

お友達2人で協力して大きなお芋を抜いたりと楽しみながら沢山のお芋が取れました。

 

最後はこぱんに戻って手洗いまできっちりと‼

 

たくさん自然に触れてみんなで頑張って収穫したお芋、お子様と一緒に是非ご家庭で味わってみてください。

楽しくお出かけ出来ましたね‼

これからもみんなでお出かけしましょう‼