【児童発達支援】こぱんで夏祭り

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

今回は児童発達支援で行われた【こぱんで夏祭り】の様子をお伝えします。

前々から少しずつみんなで夏祭りの準備をしてきました🎇

提灯や花火、うちわにお神輿…ぜーんぶみんなで作りました!!
上手にクレヨンでぐるぐるお絵描き、折り紙ペタペタ、絵の具でぺったん、お神輿は手形でひまわりや海の動物を作ったよ🦀

 

午前中は自分だけのバックを作ってお祭りの準備をしました。

さあ、あとは本番を待つだけ、、!!
当日、甚平を持ってきたお友だちは着替えて準備をします😊
先生がどんなことをするのかホワイトボードを見せながらお話していきます。
こぱん夏祭りで4つのことを行いました。
①サンサン体操
②お神輿担ぎゲーム
③うちわ屋さん
④輪投げ・ヨーヨー釣り

 

まずはみんなが大好きな『サンサン体操』を踊ります🎵
最初は見ているだけだったお友だちも、今は音楽が流れるのをポーズをして待っていたり、「アンパンマンするー」とやる気満々な姿が見られます。
とても上手に踊れたね👍

 

次はお神輿担ぎゲームです。

先生と一緒に「わっしょい」の掛け声に合わせて、お神輿を担いでみます。
『はしらない』のお約束を守りながらお神輿を担ぐことが出来ました。

 

3つ目は、うちわ屋さんです✨
午前中に好きな色を選んで半紙を使って染め絵をしました。
うちわを貰うとパタパタ仰いで「パタパタ」「きもちい~」と嬉しそうなお顔でした。

 

最後は輪投げとヨーヨー釣りをしました。
ヨーヨー釣りでは器用にゴムにフックをひっかけたり、「せんせいやって」と先生と一緒にやったり…。
取ることが出来るととっても嬉しそうな顔で「やったー」とカメラに向かって大喜びでした👏

輪投げも1人3回投げ、頑張ったご褒美にお菓子をゲット!

 

最後にお神輿と花火の前で記念写真を撮りました☺

 

みんなで一生懸命準備した夏祭り、楽しかったかな👀

感想を聞くと「うちわパタパタしたよ」「ヨーヨーたのしかった」と笑顔でお話してくれたみんな🎵

また1つ楽しい思い出が増えたなら先生たちもとっても嬉しいです!

またみんなで素敵な思い出を作ろうね💪