【児童発達支援】こぱんで夏祭り

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

9月ももうすぐ半ば。新学期が始まって、気温もだいぶ涼しくなりましたね。
夏の思い出を振り返ると川遊びやうちわや風鈴づくり、みんなでお化け屋敷も楽しみました。
爽やかな秋の風を感じながら思い馳せると、少しだけノスタルジックな気持ちになります。

さて、今日は夏休み最後の思い出「こぱんで夏祭り」の様子をご紹介します。
今回のプログラムは、普段はなかなか入る事のできない小学生のお兄さんやお姉さんのお部屋で行いました。
普段と違った特別な環境の中でのお祭りは大盛況間違いなし♪
それでは、ワクワクでドキドキなこぱん夏祭り開始~!

まず、子ども達にはお祭りで使えるチケットを配られます。

わなげ」や「おめん」に「さかなつり」。何が出るかな「くじびき」も!
……しかしお祭りとはいえ、遊びたい放題というわけにはいきません。
屋台を利用するには、先生たちに屋台の看板に対応したチケットを渡しましょう。

こうしたルールを楽しい活動の中で守る事により、自立心人と関わる力が養われます。
子ども達が後々体験するであろう、お買い物の予行練習にもなります。

 


こちらがお祭り会場。
どのお店から行こうかな~♪

 


お祭り気分はまず形から?コキンちゃんに大変身!
チケットを握りしめてウキウキなご様子。

 


こちらはアンパンマンとカレーパンマン!
夏祭りの正装に身を包んだら、お友達と揃ってはいピース✌

 


一際賑わっているくじびき屋さん。
どの紐にしようかな~?……これだ!
前のお友達が選んでいる時は後ろで並んで待っていましょう。
順番をしっかり守って遊べました♪

 


こちらはさかなつり。1人3匹まで!
どの色のお魚にしようかな?よーく狙って釣ってね♪


釣れた~~!
さかなつりで遊びながら、“3匹まで”という数の意識注目先を見る練習にも繋がりますね🐟


さてさてみんなの釣果は?お祭り楽しかったね😊
「いっぱい釣れた!」「楽しかった!」
感想を伝え合いながら、お友達と仲良く楽しく過ごす事ができました◎

来年の夏祭りも楽しみだね★