【児童発達支援】こぱんすてっぷ~みんなでおかいもの★~

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

 

いよいよ夏休みシーズン。こぱんはうすさくらの小集団クラス「すてっぷ」でも、
ささやかながら特別な企画を開催しました!

今回はなんと、みんなでおかいもの
「おやついっぱい買う!」「ケーキが買いたい!」「お母さんの分も……」
今日の活動内容を知り、興味津々の子どもたち。

しかし!楽しい外出やおかいものには必ずルールも存在するのです。
車内や店内では、小さな声でおしゃべりをする。おこづかいは50円、決められた金額内のおやつを選ぶ
店内では先生やお友達と手を繋いで行動するレジでお金を払う……等々、自分個人で思うままには行動できません。
今回の活動では、

 

①基本的生活スキルの獲得……大人の話を聞ける姿勢を維持、数字や文字の読み書きができる。
②コミュニケーション能力の獲得……お友達との関わりを増やしていき、他者に対してポジティブなアプローチができる。

③集団への参加支援……気持ちの切り替えや自制をすることができる。

 

以上に掲げたスキルの陶冶をねらいとして、しっかりルールを守りましょう。

提示されたルールを真剣に見つめながら、子ども達は先生の話に耳を傾けています。

「……という事で、ケーキは50円を超えちゃうから難しいかもね?」
「う~~~ん……💦」
「でもお菓子コーナーなら、甘いものがたくさんあるよ!」
「じゃあ僕はチョコとグミと……」

皆思い思いのおやつの名前を口にしておりましたが、果たしてお目当ての物を買う事ができるのか……!

先生のポーチに無くさないようしっかりとおこづかいを入れて……。

 

準備完了!さぁ、こぱんすてっぷで培った数字の特訓の成果を活かす時です。
楽しいドライブの時間を談笑しながら過ごしつつ。近くのスーパーへむかいましょう~!

 

しっかりとお友達や先生と手を繋ぎ、はぐれないように店内を物色中。
お約束をしっかり守れています◎

 

「先生、これは~?」
「388円。50円より多い?少ない?」
「だめだ~」
かっこいい食玩に誘惑されつつも、お菓子を選んでいきます。

ここで奇跡のような出来事が……!

 

ケーキを買いたいと言っていた子が駄菓子のケーキを見つけました!
ちょうどぴったり50円!
さすがにケーキは……と誰しもが思っていた中の光明でした💡

 

「これはグミ?」「フーセンガムだよ~」
「50円以内で買えるね~」
たっぷり吟味しつつ、お友達とコミュニケーションをとりながら選んでいきます。

 

「これにする~~!」
これで全員おやつを選ぶことができました✨

さぁ、お会計をしていきましょう。

線のところで並んで並んで~。通行人の邪魔にならないよう、道を空けましょう😊
「これください!」と店員さんに元気よく言えました◎
レジで商品をスキャンしてもらい、セルフ清算機でお会計をします。

セルフレジの画面には【現金】・【クレジットカード】・【電子マネー】等々、項目がいっぱい……。
「これを押すとおこづかいで支払いができるよ!」先生がアドバイスをすると、
「じゃあ~次はこれ?」と、【確認】ボタンを指で示しました。天才現る!?

お金を入れる画面になり、おこづかいを投入!

一枚ずつ丁寧に……♪

無事、おやつを買う事ができました!
帰りの車では「これ、お母さんと食べるんだ」「何を買ったか教えなきゃ♪」と大満足の子どもたち。
お会計を済ませた後もお友達と手を繋ぐ約束はしっかり守り、自立に向けて一皮剥けた成長を感じます。

お友達との仲もますます深まったなぁ~と感じた一日でした。