【児童発達支援】おでかけ~彩湖自然学習センター~

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

九月もそろそろ終わりを迎え、秋の行楽シーズンがやってきます🍁 
北浦和教室の近くにある公園ではやっと夏が終わったかな?といった様子で、
少しばかりのどんぐりを見つけるのが精一杯。
それでも過ごしやすい秋の風を感じながら、子ども達は毎日元気に過ごしております。

北浦和教室では今月の上旬に、
埼玉県戸田市にある「彩湖自然学習センター」に行きました!
彩湖は広大な湖で、訪れた時には湖面にたくさんのヨットが浮かんでおり
ほとりではキャンプをしている行楽客の人々がいました。

彩湖自然学習センターは、
荒川を舞台として「自然の再生」と「人間性の回復」をテーマに、
「自然と人、人と人の交流空間を創出する場」というのが目的だそうです。

センター内にはたくさんの淡水魚や周辺に生息する昆虫の標本、
また屋上では美しい彩湖を一望することができます。

普段はなかなか見る事のできない生き物の姿を間近で観て
発見や感動の気持ちを先生やお友達と共有をしながら、
集団で活動する楽しさや大切さを学ぶことが今回の目的です。

センター内ではお友達と一緒に仲良く観覧していきます🐟

優雅に泳ぐ姿に夢中なよう。

 

見て見て~~~~!」と先生を呼ぶ声が。振り向くと一際大きな魚!
あまりの大きさに、ちょっとびっくりしちゃった子もいました。

水槽を眺めていると、センターの職員の方が可愛らしい亀さんを見せてくれました🐢

間近で亀さんを見て嬉しさが溢れんばかりの子ども達。
物怖じせずになでなで。亀さんも心なしか嬉しそう?

 

お次は剥製や標本のコーナー。
ススキなどで作られたフクロウの造形物などもあり、興味津々。

ところで室内には「リーンリン……」という美しい音色が鳴り響いていました。
奥まで行ってみると、鈴虫が。癒しのオーケストラが開催中でした。
子ども達はいた!いた!と大はしゃぎ♪

見たこともない蝶や昆虫の標本にうっとり。
一際大きなカマキリの標本に「怪物みたい……」と、
ポソリと率直な感想を紡いでおりました😂

 

最上階には埼玉の地図が。
こぱんはどこかな?自分のお家はどこかな?と探しつつ、
京浜東北線!」とウキウキ気分で路線を指でなぞる等をしていました。

 

最後は展望台。
晴天の下、湖面に浮かぶヨットやキャンプ場を囲む木々の美しさに、
子ども達のテンションも最高潮。


爽やかな秋の風を感じながら、ささやかな非日常体験。
おでかけは無事楽しく終わりました。
こぱんに帰ってきた子ども達は一層仲が深まったようです🥰

次週はなんと、動物に会いに東武動物公園へ行く北浦和教室の一行の様子をご紹介します!
子ども達は次々やってくるおでかけプログラムに心を躍らせております♪お楽しみに🌟