【児童発達支援】いろみずあそび

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

今年も関東では梅雨入りを迎えました☔
じめじめとしたこの季節、少しでも快適に過ごしたいですね。

 

こぱんはうすさくら北浦和教室ではチャレンジタイムにて、
ペットボトルとお花紙を使ったいろみずあそびをしました。

色水を作ってペットボトルにラベルを貼り、爽やかな色水ジュースを工作していきます🍹

 

今回の色水の作り方は以下の通り!

お花紙を細かく千切り水の入ったペットボトルに入れて、
シャカシャカ上下に振ると……あら不思議!

ぶどうジュースに大変身!🍇

 

紙とお水という身近な物が大好きなジュースに変化して、
子ども達も好奇心がくすぐられて大喜び。

ひんやりとした水入りペットボトルや、
配られたふわふわのお花紙をワクワクしながら眺めていました。

先生のレクチャーが終わったら……色水ジュース作りに挑戦です!
早速作っていきましょう!

 

細かく千切ってペットボトルに入れるというのは、なかなか根気のいる作業でした。
しかしどの子どもも途中で投げ出さず、集中して取り組んでいます。

お花紙が濡れて上手くペットボトルに入れられない💦と、悪戦苦闘している子どもも、

最後までしっかりお花紙を入れる事が出来ました。

 

水が漏れないように、しっかりとキャップを閉めて……。

 

レッツ、シャカシャカタイム!

上下左右にペットボトルを振って、水とお花紙を攪拌させていきます。

パシャパシャパシャ!と、あらゆる所から激しくも心地良い水音が聞こえてきます♪

よーく振ったら……。

 

皆が大~好きな、ももジュースとオレンジジュース!

最後にラベルを貼って完成です✨

 

紙とお水だけで色水のジュースが出来るなんて、新たな発見に子ども達も感動!

また今度色水ジュースを作ったら、みんなでジュース屋さんごっこをしようね🍹