【お知らせ/東浦和教室】4月プログラムカレンダー

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室】です。

 

 

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりましたね🌸

あっという間に1年が過ぎ年度末となりました!

一人ひとりが自分のペースで大きく、たくましく成長している姿が嬉しく

頼もしさを感じているこの頃です😊

 

 

 

 

さて、

4月のプログラムカレンダーが完成しました。

 

 

 

児童発達支援

 

4日(火)【さくらの花をさかせましょう

20日(木)【チューリップがさいた】では、絵の具や折り紙、手のひらを使って

季節にちなんだ製作活動を行います。

頭の中でイメージしたものを表現することや、手や指先の動きを養うプログラムとなっております。

 

 

5日(水)【春を探しに行こう!】では、

公園に行き自然の中でいろんな春を探しに行きます。

春が訪れて変わったことは何かな?

みんなで協力して探してみよう👀

 

 

6日(木)・17日(月)【1人でできるもん①②】では荷物運びや縄跳びにチャレンジします!

 

もちろん!一人で出来たら、

 

13日(木)・24日(月)【いっしょにできるもん①②】では、

お友達と協力をして色々なことにチャレンジします!

お友だちや先生との関わりを通して、コミュニケーション能力の向上を目的としています。

ソーシャルスキルやお約束を学んだり、

日常生活に必要なスキルを学び、興味関心や、「やってみよう!」の気持ちへと繋げていきます。

 

 

3日(月)・11日(火)・23日(日)には、

みんなが大好きなパネルシアター【はたらくくるま】もあります🚗

沢山出てくるはたらくくるま、みんなは覚えられるかな〜?

 

 

 

放課後等デイサービス

 

10日(月)・21日(金)には、【おもしろ川柳

日常生活や季節の花、イベント等をキーワードに、5・7・5で川柳を作ります。

季節に対する意識や語彙力、表現力へのスキルアップへ繋げていけるようアプローチしていきます。

 

 

11日・18日・25日の3週にわたって行う【こぱんワールド】では、

みんなで協力してオリジナル○○○を作ります!

 

模造紙や段ボールなどを用いて、何ができるかな?

お友達と話し合いをしていくなかで、他者と関わる時に必要なコミュニケーションスキルや、

相手の気持ちを理解することへ繋げていきます。

 

 

20日(木)【ハラハラどきどきサーキット】では、

教室に設置されたコースを進んでいき、感覚統合へのアプローチ、バランス感覚を養うプログラムを行います。

 

 

22日(土)は、パラリンピック種目の一つで話題になった【ボッチャ!?に挑戦

「ボッチャって何?」

「必要なものは?」

みんなで作って遊んでみよう!

 

 

 

そして!

児童発達支援・放課後等デイサービスともに、

1日(土)・2日(日)は【進級おめでとうPARTY】を行いみんなでお祝いのパーティをします。

お楽しみに♪

 

 

 

今年度もいよいよ残りわずかです。

来年度へ向けみんなで少しずつ準備をしながら、残りの日々も楽しんでいきましょう😊

 

 

【児童発達支援】4月のプログラムカレンダーはこちら

【放課後等デイサービス】4月のプログラムカレンダーはこちら