【お知らせ/東浦和教室】3月のプログラムカレンダー

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室】です。

 

3月のプログラムカレンダーが完成しました!

 

児童発達支援では、「ひな祭り」について製作などを通して、季節の行事や文化について触れていきます。

『おひなさまをつくってみよう!』では、お顔を描いたり、糊を使って自分だけのおひなさま作り🎎

『ひなまつりPARTY』では、「みんなが元気に大きくなれますように。」と桃の節句をお祝いします。

 

3月9日、ありがとうの日には『ThankYouプレゼント作り』💖

『紙粘土でプレゼント作り』や『ハートスタンプ製作』では、ホワイトデーに向けてプレゼント作りを行います。

「どんなプレゼントができるのかな?🥰」

先生の話をよく聞いて作ってみよう!

 

 

 

 

植物が育つ春がやってくるということで、放課後等デイサービスでは『こぱん菜園』に挑戦します。

「3月に種まきや苗植えができる植物は何だろう?」

みんなで一緒に調べてみよう👀

 

『ここが危ない?!トレーニング』では、身近な場所の隠れた危険について話し合いをし、

予想外の状況を意識することで、危険回避への力へと繋げていきます。

 

『こんな時どうする?もうすぐ先輩編』では、4月から新しいお友達を迎える準備をしていきます。🌸

「新しいお友達と話すときは、どんなことに気をつけたらいいのかな?」

みんなで考えて発表してみよう!

 

『大きな教室迷路作り』では机や椅子、段ボールを使って普段過ごしている教室内に大きな迷路を作ります。

「どんなコースができるのかな?😊」

作った後はみんなで楽しく遊んでみよう✨

 

 

また3月は、児童発達支援・放課後等デイサービスともに、危険な状況を想像しながら避難訓練を行います。

実際の避難ルートや避難場所を確認し、防災への知識を身につけたいと思います。

 

 

今年度最後となる3月。

新しい学年に向けてしっかりと準備をしていきましょう☆

 

【児童発達支援】3月のプログラムカレンダーはこちら

【放課後等デイサービス】3月のプログラムカレンダーはこちら