【お知らせ/北浦和教室】4月のプログラムカレンダー

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

 

 

新年度がスタートし、1週間。

「僕、今日から小2になったよ!」「今日からお兄さんなんだ!」

と学年が上がった意気込みをたくさん話してくれています!

 

 

ただし、4月は環境の変化や人間関係の変化が著しく、気持ちの変化や新しい環境に対してのストレスも溜まりやすいしやすい季節。無理をせず「それでいいんだよ」「大変だったね」の声かけをたくさんしてあげることを4月は大切にしています。

 

 

こぱんはうすさくら北浦和教室ではどのお子様も安心して自分らしくいられる場としてお子様の主体性を尊重しながら支援しています。その一つとして機会の提供をたくさん設けています。

今回は5月のイベントカレンダーの一部をご紹介をします!日々のイベントは一番下の「こちら」をクリックしていただき、ご覧ください。

 

【放課後等デイサービス】

▼Copa Tubeを作ろう

積み木やブロック・粘土を少しずつ動かして、そのものが動いているような映像を作ります。

▼お題を決めてフリートーク

相手の気持ちを考えたり、相手に「いいね」などのポジティブな伝える練習を行い、他者理解へとつなげます。

▼こぱんMAP

こぱんの教室の中や近所を探検しにいきます。みんなで一緒に冒険へでかけよう!

▼ランキングトーク

最近あったうれしかった出来事をレベルで分けて、みんなの前で自己主張します。

 

 

【児童発達支援】

▼よーいどん!!

「よーい、どん!」の合図で先生の言うまで待ったり、指定された位置まで走ります。一斉指示理解の練習です

▼ぬるぬるフィンガーペイント

手が汚れないフィンガーペイントをやってみよう。どんな絵が描けるかな!?

▼ひとりでできるもん~お片付け編~

決められたところへ、きちんとお片付けができるかな?言われたものを片付けてみよう!

▼ペープサートももたろう

ももたろうのお話を、先生と演じてみよう。自分の役を上手に演じられるかな?見ているお友達は静かにできるかな?

 

他にも毎日いろいろなイベントが盛りだくさん!

是非下の「こちら」をクリックしてご覧ください

 

 

【児童発達支援】5月のプログラムカレンダーはこちら

【放課後等デイサービス】5月のプログラムカレンダーはこちら