【お知らせ/北浦和教室】7月のプログラムカレンダー

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

最近、気温や天気の変化が激しくなる梅雨の時期になってまいりました。

北浦和教室に通う子どもたちも天気のいい日公園などに行き、天気が芳しくないときは教室の中でおもちゃで楽しく過ごしています。

放課後等デイサービスでは新1年生も学校やこぱんでの環境に慣れてきて、学校での様子などをたくさん話してくれています。

4月~6月のイベントでは、

集団の中で自分の意見を表出する」「相手の意見を最後まで聞き、みんなでひとつの物を決める」「新しい環境の中での不安を言葉にして表出する」をテーマに活動し、

安心できるコミュニティの中、同年代の言葉での関わりがたくさん増えました!

 

梅雨の時期を乗り切れば、来月はいよいよ夏🌞がやってきます!

季節の変わり目で環境の変化が再び生じますが、夏ならではの楽しいプログラムで切り替えていきましょう♪

さて、7月のプログラムカレンダーのご紹介です。

 

【放課後等デイサービス】

▼七夕まつり

7月と言えば七夕!その七夕についてのお話を読んだり、おやつを食べて楽しい七夕を過ごします!作った七夕飾りを飾ったら素敵な七夕会場ができるかも?

七夕のお話とは何のか…、こぱんのお友達との七夕はどんなものになるのか…

お友達と普段できない話もできるかも?こぱんで素敵な七夕を体験しましょう!

▼こぱんで夏祭り

夏休みと言えば夏祭り!2回にわたって準備編と実際に楽しむ編を行います!

準備編では次週のこぱん夏祭りに向けて準備をします。夏祭りにはどんなものが必要か、どんな遊びがあったら楽しいかなどを見通しを立てて、お友達と話し合いをして計画を立てます!

夏祭り本番では実際に作ったもの話し合ったものをみんなで楽しんでいきます!少し早めの夏祭りをこぱんで行い、楽しい思い出を作りましょう♪

▼グミ作り

自由研究企画第1弾!100円均一で揃う材料で簡単に作ってみよう!グミってどうやって作るんだろう…みんなで協力しておいしいグミを楽しく作ります!

何味になるかな?誰と作るかな?グミを作りながらお友達と今年の夏にしたいことを話せるかも?

出来たグミはおうちでお家の人と食べてみてね♪

▼川遊びへGO!
暑さが激しくなってくるときにみんなで車に乗って川におでかけだ!暑い時期に水場でたくさん遊びます。

車でお出かけにはどんなルールがあるかな?川に言ったら何に注意したらいいのかな?みんなで安全に遊ぶためのお約束をみんなで話し合い、夏の川を思いっきり楽しめるための準部をまずやります!

そのあと実際に川に向かって出発だ!川にはどんな生き物がいるかな?つめた~い川でみんなと思いきり遊ぼう♪

【児童発達支援】

▼七夕飾りづくり

七月といえば七夕一年に一度の織姫と彦星が出会う日に願いを込めて、こぱんのみんなと一緒に七夕飾りを作ります!
折り紙を切り貼りして飾りを付けたり、短冊にお願いごとを書いたりし、笹の葉に付けていきます。思いついたお願いごとを短冊に書き記して、自分なりの七夕らしさを表現していきましょう。
二回に渡って七夕飾りは完成させていきます。大作を作り上げて、素敵な七夕を迎えよう♪

▼アイスクリームリレー

夏はやっぱりアイスクリームが恋しくなる季節♪蒸し暑くなってくる季節の中、少しでも爽やかに体を動かしたいものです。
アイスクリームリレーはコーンに乗せたアイスクリームを落とさないようにそーっと、かつ素早く運んでいく必要があります。よって、運動神経だけでなく集中力も試されます!
アイスクリームリレーは全三回に渡って開催!最初は個人から始め、最終回ではお友達と協力します。6月を迎え、仲が深まっている子どもたち。更に団結力を高めていきましょう

▼わくわくみずあそび

遂に海開きも迎え夏本番!こぱんのみんなで近くの公園で水遊びをします
普段はなかなか遊べない公園の川やじゃぶじゃぶ池。子ども達の好奇心や探求心がくすぐられますね!
普段使わない水遊びならではのおもちゃを使って楽しく思いっきり遊びましょう。水生生物も見つけられるかな?

▼わくわく金魚すくい

金魚に見立てた紙人形を、特製のすくい網で上手に掬えるかな?水にぷかぷかと浮かぶカラフルな金魚たち。子ども達の好奇心がくすぐられますね
早く金魚すくいがしたい!と逸る気持ちを堪えつつ順番に待ちましょう。金魚すくいは手首の使い方の工夫が必要不可欠。好きな色の金魚をすくえたら……、最後はどんな色の金魚を捕まえたか発表していきます!

ピックアップ以外にも、さまざまなプログラムがございます!

ぜひ、下記「こちら」のリンクからご覧ください。

【児童発達支援】7月のプログラムカレンダーはこちら

【放課後等デイサービス】7月のプログラムカレンダーはこちら