【放課後デイサービス】ベイブレード研究所

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

本日は放課後等デイサービスより「ベイブレード研究所」のご様子をお伝えします。

 

こぱんで大人気なベイブレード!得意な子も初めて遊ぶお友達も、協力して組み立てられるか挑戦しました!

ルールを活動を始める前に3つ提示し、①負けても「どんまい」「次は負けないぞ!」だよ ②チームを応援する ③ベイブレードはみんなで使うを守って遊ぶことができました。

まずベイブレードの上中下の3つのパーツをばらばらの状態から自分なりに組み立て、自分なりの1つのコマを作るとこらから始めました。

こちらが子どもたちが作ったベイブレードです。

3種類のパーツをみんなで見て「これは強そう」や実際に回してみて「回せた!」と話をしながら作成していました。

回すための部品との相性を考え「こっちのほうがいいよ。これ貸してあげる!」というふうに物を貸し借りする様子も見られました。

その後チームに分かれて対決方式で遊びました。

同じチームの子がうまく回らなかったときには「おしい!」「がんばって!」という声援や「こうしたらいいよ」などのアドバイスをしながら頑張っていました。

さらに負けてしまったときには「どんまい」という優しい言葉がたくさん出てきました。

 

今回はルールを守り、みんなでチームとして応援をしながら楽しく遊ぶことができました!

次回も子どもたちのこぱんでの様子をお伝えします!